野口大使着任挨拶メッセージ
令和7年12月15日

皆様、
はじめまして。このたび、駐ブラジル特命全権大使として、ブラジリアに着任しました野口泰と申します。
2017から2020年までサンパウロで勤務した経験がありますが、5年ぶりにブラジルで勤務できることを大変嬉しく思っております。
ブラジルは、グローバルサウスのリーダーとして、国際社会で活躍し、日本にとっては、自由で開かれた法の支配に基づく国際秩序を維持・強化する上で、重要なパートナーです。また、資源や食料に恵まれ、日本企業もこうしたビジネスや製造業に積極的に関わっているほか、近年では、エタノールなどの持続可能な燃料を含む脱炭素ビジネスやレアアースにも高い関心が示されています。更に、270万人の日系ブラジル人の存在が良好な二国間の関係に寄与しており、日系社会と一緒になって、日本企業の進出支援や日本文化の普及を行う必要があります。
こうした重要性を有するブラジルに特命全権大使として赴任することは大きな喜びであるとともに、重責をひしひしと感じている次第です。
そして何よりも、在外公館の最も重要な取り組みは、海外の在留邦人の方々のサポートです。緊急事態への対応も含めて、しっかりと対応していきたいと考えております。
日伯関係強化、在留邦人のサポートに全力で取り組んで参りますので、皆様方のご理解、ご支援をいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。
駐ブラジル日本国特命全権大使
野口泰
野口泰