旅券

大使館における「パスポート ダウンロード申請書」の先行運用開始のお知らせ


ご参考:子どもの親権をめぐる問題について)
 

一般旅券申請受付日・交付日

申請受付日は祝祭日等による休館日を除き、月~金の午前9時から12時及び午後1時半から5時です。

また、申請の際は、本人が出頭して請求してください。なお、旅券作成機の作動状況により相当の時間を要する場合がありますのでご留意下さい。
 

一般旅券の発給に必要な書類

(なお、日伯二重国籍者以外の重国籍者の方は、以下書類の他に当該国の出生証明書または外国旅券が必要になります。)


1.一般旅券発給申請書(申請書は当館にて用意します。) 1通

★申請書の記入方法

申請書の記入に際しては、日本の連絡先(住所、氏名、申請者との関係、及び電話番号)が必要になります。また、以下をご注意下さい。

• 太枠内の所定の欄に黒インク(または黒のボールペン)で枠からはみ出さないよう記入してください。

• ※のある欄では「□」枠内に「V」印を、その他の欄は楷書体により(署名欄は除く)記入してください 。

• この用紙は機械で読み取りますので折らないで下さい。折れた申請書の場合、改めて記入をお願いする場合があります。
 

2.同一写真 45 mm × 35mm 1通 (サンプル

申請の前6ヶ月以内に撮影され、無帽、正面上半身、無背景、日付なし、カラー又は白黒、裏面に氏名を記入したもの。
 

3.現行旅券

(注)併記者の場合併記されている旅券
 

4.ブラジル政府発行身分証明書の原本

5.身分確認のための書類(オリジナル)

申請者の氏名及び現住所が記載された次の書類(電気代、電話代、ガス代、家賃領収書、銀行残高証明書、など6ヶ月以内のもの)の中から1通

◎申請者の氏名が記載されていない場合は、申請者との関係を確認できる身分証明書の写しを1通添付のこと。
 

6.戸籍謄(抄)本 1通

申請日の前6ヶ月以内に発行されたもの

(現行旅券が失効している場合、または氏名、本籍地に変更がある場合に必要です。)