野口大使のサンパウロ州訪問(8月21日~24日)
令和8年8月31日
8月21日~24日、野口大使はサンパウロ州を訪問しました。
(8月21日)


(8月22日)

(8月23日)


(8月24日)
(8月21日)
ジャパンハウス・サンパウロ視察
野口大使は、サンパウロ市内のジャパンハウス・サンパウロ(JHSP)において、伝統色の「白」と日本文化の結びつきを紐解く“Shiro”展、及び伝統的な日本の木造建築技術を紹介する「木組」展を鑑賞しつつ、同館のカルロス・ホーザ館長及びナターシャ・ジーネン企画担当局長と面談し、JHSPの運営や、同館の他都市への活動拡大について意見交換を行いました。ブラジル・日本商工会議所昼食会出席
野口大使はブラジル・日本商工会議所の定例昼食会に出席し、約130名の企業代表者らと交流しました。「大統領選挙に関する最近のブラジル情勢」について説明を行い、参加者と日伯経済関係や日本からの投資について意見交換を行いました。サンリオ・ド・ブラジル社訪問
野口大使はサンリオ・ド・ブラジル社を訪問し、同社のライセンスビジネスや地域市場の状況について説明を受けました。海賊版対策や市場の動向についても意見交換し、ブラジルにおける日系企業とコラボレーションの事例や、JHSPや日本館などへの協力事例について聴取しました。


新潟県知事一行との夕食会
野口大使は花角英世新潟県知事ら慶祝団と夕食会を行い、ブラジル新潟県人会創立70周年の節目にあたる来訪の所感を聴取しました。当地における新潟県関係者との事業展開について意見交換を行い、今後の交流強化に向けた連携について確認しました。(8月22日)
カンピーナス日伯協会訪問および歓迎昼食会(8月22日)
野口大使はカンピーナス日伯協会を訪れ、歓迎昼食会に参加しました。昼食会に先立ち、周辺の日系協会会長らとの会議に出席し、各協会の活動における課題や、協賛獲得の取組みを聴取しました。日伯両国の国際親善への貢献が認められ、歓迎会に出席したルイス・ロッシーニ/カンピーナス市議会議長から市議会の顕彰メダルが贈られました。また、ブラジル福島県人会関係者とともに、日伯協会に隣接する野口英世記念広場を視察しました。

ブラジル新潟県人会創立70周年記念式典出席
野口大使は花角新潟県知事らとともにブラジル新潟県人会創立70周年記念式典に出席しました。新潟県からの慶祝団一行やブラジル新潟県人会関係者からは、若手日系人のインターン派遣や県産品展示商談会など、経済交流の強化に向けて取り組んでいく方針がされました。新潟県産品の展 示も行われ、参加者らはブラジルでのビジネス展開の可能性について熱心に話を聞く様子が見られました。

高知県知事一行歓迎夕食会出席
野口大使は、パラグアイ日本人移住90周年に合わせて南米を訪問中の濱田高知県知事一行の歓迎夕食会に出席し、同県に縁の深いルイス・ニシモリ下院議員や地元日系人らと交流を深め、日本県とブラジル間の文化・経済交流について意見交換を行いました。姉妹都市提携の推進を含む今後の連携強化についても協議が行われました。

サンパウロ州工業連盟(FIESP)主催昼食会参加
野口大使は鈴木在サンパウロ総領事とともにFIESP主催の昼食会に参加し、スカフ同会長やブラジル・日本商工会議所関係者らと共に日伯経済関係の発展に向けて意見交換を行いました。10月の大統領選挙の動向や産業界の政策反映の重要性についても議論が行われました。

