短期滞在査証(観光、親族・知人訪問、商談)・通過査証

(この査証では、日本で働き報酬を得ることは出来ません。)
 

必要書類

1.有効な旅券 (日本国査証が載っている旧旅券を所持している場合は、提出してください。)

2. 査証申請書 1 部(署名欄の署名は、旅券上の署名と同じ署名にして下さい。)

3.写真1枚( 4,5cmx 4,5cm、最近6 ヶ月以内に撮影されたもので、背景は白。)

4.往復の航空券予約確認書

5.申請人の身分証明書の写し(認証済みのもの) 又はオリジナルとその写し

6.日本に在留中の経費の支弁能力を明らかにする財政証明写
例:納税証明書全文など

7.入国目的を明らかにするもの
 

商用

会社からの 派遣状 (訪問先会社名、責任者、住所、電話番号を明記)など
 

観光

パンフレット、 旅行日程表など
 

親族・知人訪問

日本に住む親族の住民票(外国人の場合は記載事項に省略がないもの)、 身元保証書 、招聘理由書、収入証明書、旅券の写し(外国人のみ)及び在留カード表裏の写し(外国人のみ)
 

会議、各種コンクール・アマチュアスポーツ大会参加等

主催者からの招待状、大会等の内容を明らかにする資料など
 

通過

上記1から6までの資料、最終目的訪問国が査証の必要な国の場合はその査証を取得していること

※必要に応じて他の書類の提出をお願いする場合があります。

 

入国時に査証を必要としない場合


日本は現在数ヶ国との間で、入国目的が観光、商用、通過など、報酬を受けない活動の場合に査証免除協定を結んでいます。( これらの国の中にブラジルは含まれておりません。)

上記査証免除国一覧表は、日本国外務省のホームページにございます。