山田大使のサンパウロ州ノロエステ地方及び汎パウリスタ地方訪問

     11月24日から26日まで、山田大使は野口サンパウロ総領事と共にサンパウロ州ノロエステ地方(アラサツーバ、プロミッソン、カフェランジア、リンス)及び汎パウリスタ地方(マリリア)を訪問しました。
   
     各地では日系団体はじめ地元の皆様より心温まる歓迎を受け、とてもなごやかな雰囲気の中、山田大使及び野口総領事は出席者の方々との交流を深めました。

     それぞれの歓迎会には、日系団体関係者、在留邦人、市長、連邦・市議会議員など大変多くの方々が出席しました。  

     山田大使は、各地での挨拶において、まず自身のこれまでのブラジルとの関わりを紹介した上で、日本とブラジルの関係が幅広い分野で力強く進展していることを喜ばしい、今日の日ブラジル友好協力関係は、日本人移住者、日系人の皆様による長年に亘る大変なご尽力があってこそであり、日系社会の方々に深く敬意を表するとともに、日ブラジル関係発展へのご協力に心から感謝申し上げる旨述べました。

     また、ブラジルに着任してまだ数ヶ月であるが、早い時期にこの土地を知ることが大切であると思ってきた旨述べました。
更に、来年は日本人のブラジル移住110周年の大切な節目の年であり、日系社会の一層の発展と日ブラジル関係の更なる飛躍の年となることを期待する旨、引き続き出席者の方々の御協力も得て、日ブラジル関係をさらに前進させたい旨述べました。

 

11月24日(金)

・アラサツーバ日伯文化協会訪問
【アラサツーバ日伯文化協会にて】

11月25日(土)

・プロミッソン日系団体等訪問(クリスト・レイ教会、上塚周平氏の墓地、上塚周平記念広場等)
【上塚周平記念広場にて】

・カフェランジア日系団体等訪問(平野植民地、平野運平氏の墓地、開拓犠牲者之墓)
【平野農村文化体育協会にて】
 
 

11月26日(日)

・リンス慈善文化体育協会訪問
【リンス慈善文化体育協会にて】

・マリリア日伯文化協会カンプレステ支部訪問
【マリリア日伯文化協会カンペストレ支部にて】

・マリリア沖縄文化体育協会
【マリリア沖縄文化体育協会にて】

・マリリア日伯文化協会訪問
【マリリア日伯文化協会にて】